外構工事(4月10日)


 今日は、外構工事1日目。

 外構は、まだブロックを埋める穴掘りだけだったので、写真は撮らなかった。
 営業さんの鍵で中に入れてもらい、取り付けられたカーテンなどの写真を
 撮ったのだが…日々下手になっていく(のはどうして?)
 写真加工抜きだと、すべてボケボケなんだわー(悲)。
 
 
 リビングのカーテン
 IA大久保さんのお勧め
 小窓にはローマンシェード
 (これ、かわいいわ〜)
 吹き抜けのライト…どうやって
 電球の交換をしたら…(^^;)
 シーリングファンは、営業さんが
 お掃除に来てくれる約束(^^)v
 寝室のダイキンのエアコンもついた
 (ダイキンを強調(笑)
 INAXの水洗の型もかわい〜
 (INAXも強調)


 

 今回、家を建てることになり、ヘーベルハウスを選んだ理由としては
 夫が信頼していた、営業担当が熱心で対応が良かったことと共に
 ネットで検索してみたら、ヘーベルハウスで建築した家を
 こよなく愛しているヘーベリアンがたくさんいた…ということが
 大きかった。そして、あとは検査と外構だけになった我が家を
 今私は、大切に、愛おしく思う。

 外構に関して、色々な方がHPにアップされているが
 拘って十分満足されている方、何がしかのトラブルがあった方、
 ご自分たちで作られた方、色々だ。
 私達は、トラブルを避けることを優先させ、少し割高になるが
 (と噂では言われているが、それ程ではないと思っている)
 外構もヘーベルのプランでお任せした。

 我が家は、隣家との境界の外構がまったくなかった。
 外構は、一応両家の折半ということになっているが…
 Aさんからは「もっと安いブロックで結構」とか
 Bさんからは「うちの外壁に合わせてもっと…」など
 言われたり、お金を出す家、出さない家があってトラブルが
 あるのはイヤだったので、最初から3方向我が家持ちで
 気持ち良く引越したかった。

 今週は雨降りの日が多そうだ。外構が終わらないと引渡しも出来ない
 ので、天気だけは味方して欲しいな〜…。


 外構工事(4月11日)



 今日は雨の予報。3時のお茶の時間に着くようにと出かけたのだが
 2時半頃には雨が降り出し、現地に着いたら職人さんは不在だった。


 結構大掛かりなのでビックリ
 (倒れたら大変だし…)
 工事中は別に2つ設置されていた水洗
 オープン外構なので、ここに通用門を
 つける
 ベイロックも届いている  作業靴が…明日も雨なのだが…?



 もしかしたら、おトイレ休憩で、車でどこかに行かれていたのかも知れない。
 でも、待つには寒すぎる雨だったので今日は諦めて帰宅。

 持参したどらやきは…おいしくいただきました(苦笑)。
 (食べ物に関しては好みもあるし、ご近所挨拶の品の話で営業の小森さんも仰っていたが
  糖尿などを気にされる方もいるし…でも事前に聞くわけにもいかないし
  気持ちの問題、だと思っている)

 本当は昨日、旭化成検査の様子や、ブルーのテープの貼られた補修部分の写真を
 撮りたかったのだが、検査自体何時から始まるのか営業さんもご存知ないようだった。
 法務局に行くついで、ということでまた車で送っていただいたが、やはり気を使って
 くださったのだろう…。毎度のことながら、営業職の人達も大変だなーと思う。



 外構工事(4月18日)



 この日が、工事課の田中さんの検査の日だったようで、写真をメールに添付して
 送ってくださった。
 
 門柱部分がだいぶ出来ている  光ケーブルの引き込みもできるようだ



 施主検査・外構工事(4月21日)



 検査は、夕方4時の予定だったが、こちらの都合で30分遅くしていただいた。
 外構工事はまだ続いていた。


 門柱も乾いたら白っぽくなっていた  駐車スペースと通用門
 花壇…本当にひまわり蒔くの?  ブロックの上はアルミフェンス
 電線引き込み部分  洗面所、横をパネルにした関係でか
 タオル掛けがちょっと離れちゃった?


 ビターブラウンのクローゼット扉の白いものが気になったのだが
 糊らしく、水拭きで落ちるとのこと(^^;)
 説明を受けることが多いので、チェックする余裕もあまりなかったのだが…

 夫が気づいたこととして…
 「階段の笠木の傷の修正跡が超ヘタクソなのと、トイレがオシッコで結構汚れていたのが
  玉にキズだけど、文句を言って改善されるとは思えないので、とりあえずそれで良いことに
  しました。」
 やっぱり、仮設トイレが撤去された後、使われたのかな?
 いい気はしないけれど、まぁ、しゃーないわな…(^^;)…う〜ん。

 この件に関しては、引越し前の27日(木)、施主夫婦が夜、新居に食器を運ぶ際に
 工事課の田中さんと営業の曽根さんにも立ち会っていただいたのだが、
 どうやら私たちの勘違いだったようで…詳しくは、
引越し前をご覧下さい。


 外構も、24日(月)の引渡しまでには仕上がるとのこと。
 実は、今日もう「ちゃぶ台」も運ばれていた(笑)。


 来週には、私たち夫婦も、ヘーベリアンの仲間入り、である。