旅の思い出

OL生活が長かった割には、あまり海外旅行をした方ではない。
元来出不精なので、国内もそこそこってところだ。

でもまあ、かなりトラブル続きだった面白い旅行話があるので、
ちょっとつぶやいてみたくなった。

それは、'90年の「アメリカ・東海岸ツアー」
往復の基盤をNYにし、→ Washington → Princeton Junction →
NY → Niagara → Boston → NY → 帰国になるハズだった。

ちなみに、同行の友人には初めての海外旅行、私はというと
ブラジルから帰国する際にちょっとNYに寄った&香港位のものだった。
(ダイバーになったその友人は、今バンバン海外旅行している(^^;)

まず、行きの飛行機からしてこけた。(>_<)
成田を1時間遅れて・・位なら、誰だって経験あるだろう。がっ!
第3エンジンにトラブルがあるとかで Minneapolisに不時着
(ミネアポリスがメニーアップルと聞こえて??だった(^^;)

結局、トラブルを抱えたままの飛行機で、6時間遅れNYに夜10時に着く
(予定では、その日のうちに国内線でワシントンだった。)

NW航空の手配したホテルに泊まって、朝、プロペラ機に乗って、
ワシントンへ行く。当然、観光は半日潰れた
友人はFBIで金属探知器にひっかかる。(爆)

ワシントンに一泊して、翌日はアムトラック(電車)で
友人のいとこに会うため、プリンストン・ジャンクションとやらへ。

(確か)食事はバーベキューで、車でプリンストン大学とかにも
連れていってもらった。そして、ここでも私はこけた。(>_<)
それは帰国後に気がつくことになる、カメラのフィルムのトラブル。
フィルム交換の際、気をつけていたつもりが、
同じフィルムをまた入れてしまったのだ。(T_T)
ゴースト写真フィルム1本と、何も写ってないフィルムが1本出来てしまった。

そして、再びアムトラックで、NYに向かった私たち。
予定では5泊のハズだったが、この街に6泊するハメに・・。

観光予定は4日間。

初日はミッドタウン。国連→ 45th St.→ 5番街を通って→ 59th St.→
アメリカ街を南下→ エンパイアステートビル→ 33th St.→
8番街を北へと、歩いた歩いた。(会社で呆れられた)

2日目はロワータウン。WALL ST.界隈と、自由の女神。当時の会社と
以前いた会社の支店が入っていたビルでは、入口で写真撮っただけ。

3日目はダウンタウン。疲れたのか、ワシントンスクエアをうろうろしただけ。

4日目はアッパータウン。ダコタハウス前・セントラルパークを通って、
メトロポリタン美術館へ。(*^^*)
・・と、4日間は、何事もなく無事過ぎた。(フィルムのトラブル以外は)

さて5日目。私たちはラ・ガーディア空港から1時間程で
ナイアガラのバッファロー空港へ行く・・・ハズだった。

がっ!朝の9:00から午後の3:00まで、
私たちはメシ抜きで飛行機に缶詰に
なった。
現地が嵐で飛べないと、機長が弁解。一旦、降ろせよ〜っ!o(>_<)o
U.S.AIR 2度と乗らんぞ〜っ!!!☆\(--;)

途方に暮れた我々は、再びマンハッタンに戻り、まず航空券の手配を
自分たちでしなければならなかった。

U.S.AIRの払い戻しは、日本でやれと言われた。
(それも、微々たるものしか戻ってこなかった)
翌日のナイアガラ → ボストン間のチケットを、NY→ボストンに
変更してもらい、建物を出ると、雨がザーザー・・・。

(次回からは絶対!パックツアーにしようと心に決めた!(゚ぺ)

取りあえず、向かいに建っていたグランドハイアットホテルに飛び込む。
事情を下手な英語で説明すると・・・やった〜!はいたのだ!!\(^o^)/

私たちは、2部屋ぶちぬき、豪華なインテリアのゲストルーム?に格安で
泊まれることになったのだ!!
(もち、写真を撮りまくった(^^;)

で、ナイアガラのホテルをキャンセルして、ボストンに留学中の
友人に電話をしたら・・・やった〜!もいたのだ!!\(^^;)/

ボストンに滞在する3日間、彼女がホームステイしていた家に
泊まれる
というのだ。早速、そちらのホテルもキャンセル。
前払いではないので、得した気分であった。(^^)v

私達はたった1日で、最悪の気分から極上の気分を味わったのだった。(*^^*)

後は、友人に何年か振りに再会し、ボストン観光をして、
炊いてもらったご飯のおにぎりを噛みしめ(あー美味し)、
NY経由で何事もなく帰国した。

ボストンのどっかの通り(^^;)
トラブル無しのボストンにて (;^_^A

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

その2年後、私たちはパックツアー!のフロリダ旅行の
おまけについていたNYに再び行くことに・・。
でも、前回たっぷり歩いたので、寝て過ごした。(=_=)zzz

そしてこの時にもトラブルが一つ。
トランクのキーをホテルのベッドの上に忘れてきたのだ。
最後の日で良かった・・・のかな?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

皆さんも、今だから笑って話せる失敗談とかあったら
教えて下さいね。φ(゚▽゚)



次へ