木工事(3月25日)


 今日は土曜日だが木工事があるので、夫と現場へ。その前に…。 

 前日午後2時過ぎ、7才7ヶ月のフェレットのミカンが亡くなった。
 1時間程前にまだ動けて、注射器からふやかしフードを少し飲んでいたのに
 老衰で眠るように…といった感じだった。覚悟はしていたものの
 先月のピーチと2匹続いてしまい、さすがに2時間位涙が止まらなかった。
 ペットセレモニーで火葬してもらい、一緒に現場に連れて行った…。

 
 あれ?足場が取れている!見事に四角い…
(4月7日頃と聞いていたのに…(^^;)
 写真は斜めに撮るとカッコ良い?
 ムーンミストの七変化  先日妻が忘れた傘が…失礼しました(汗)
 床材はオークのホワイトグレー  養生中のフローリング
 大工さんの作業台  床下収納兼点検口の蓋
 キッチン壁のパネル部分  階段部分工事中(大工さんは野球帽が
 お好き?)
 2階吹き抜け・パソコンコーナー  つくし発見!


 2人で90枚近く写真を撮ってしまい、選ぶのも一苦労だった(特に外側の配線等)。

 白い、四角い、ということで、周りの割と濃い目の外壁の家から
 浮いてしまうかな、とは思っていたのだが…
 玄関左手から見ると、同じサイズの腰高窓が11個も並んでいて、事務所のようだ(笑)。

 足場カバーがまだついている時には、ベランダだけもう少し出っ張らせれば良かったかな?
 と思っていたのだが、そうすると、奥の家とベランダが並んでしまい、丸見えだ。
 これで良かったのかもね。

 夫がずっと悩んでいたもの(1)シーリングファン(2)表札(3)パソコン机(4)TV環境?
 なのだが、(1)はオーデリック製のものをヘーベルさんを通して購入・取り付け依頼済
 (2)はネットオークションで落札、藍色ドアと合わせた紺とシルバーのどんぐり付のものが届いた
 (4)は、5年で使えなくなるケーブルテレビを先日取りやめ、UHFアンテナを取り付けて
 もらうことにしたのだが…ここにきて、やはりBSアンテナも付けて欲しいとお願いする(^^;)

 そして、一番最初に決めたはずのパソコン机はまだ悩んでいる。
 足場も取れてしまったので、引渡しも早まりそうだ。早く決めないと…!
 

 
 木工事(3月28日)


 
 今日は、引越し先の市役所に行って確認したいことがあったので
 午後半休を取った夫と現場に寄ってみた。
 
 基礎のおじさんは玄関土間コンの
 工事中(帰りに一緒に写真を撮らせて
 いただいたのだが、実の父より親子の
 ようだった(^^;)
 ここはフェレット部屋
 ちょうど今のケージがすっぽり
 入る横幅(うんP対策として?
 タイル張りに)
 1階トイレに通じるドア
 トイレ自体のドアはハーモニーホワイト
 にしてみた
 洗面台横のパネル
 絶対水飛ばすし、鈍感だし
 掃除は苦手なので…(汗)
 キッチンはヤマハのアプリコットオレンジ
 唯一好きな家事が皿洗いなので(^^;)
 食洗機はなし
 標準が人造大理石…ブラボーヤマハ!
 今までみたいに研磨剤でごしごし擦る
 まで汚したり出来ないわ…(汗)
 これならテレビ台置いても大丈夫  階段下部分の巾木はこんな感じ
 やはり養生中…ここもワックスいるの?
 (転ぶよ…)
 西側なので遮熱霞ペアガラス
 ビターブラウンの扉たち  寝室、渋い施主にふさわしい…か?

 (偶然、同じ日に現場に行っていた工事課の田中さんの写真2枚も含む)


 もっと、オレンジのキッチンのインパクト!があるかと思ったのだが
 ビターブラウンのドアの存在感の方が強い…かな?

 色使いって…色数を抑えて家具も同じ色合いにするのが良いのか
 吹き抜けのように部分的にホワイト系ですっきりさせ、メリハリをつけるのが良いのか…?
 施主のセンスが問われる。(元々無理…)

 ヘーベルのインテリアフェアーで新規購入家具をすべてIAの大久保さんに任せていたら
 おそらく、展示場のような、インテリア雑誌のような、素敵な部屋に仕上がったに違いない。
 結局、家具メーカーのビターブラウンのベッド・テーブル(一部ガラス)・ダイニングセット
 に、ソファはオレンジの布張り2人用…。横に同色のスツールも置くかも。
 テレビ台も鏡台ももともとビターブラウンだ。

 …この大きな賭け(?選択?)は正しかったんだろうか…。
 って、それ程悩むような問題ではないかも知れないけどね?(^^;)

 ビターブラウンの扉たち、実物はなかなか良い感じなのだ(はーと)。



 30日(木)、営業の曽根さんから、足場も取れたので外構の打ち合わせの日取りを…
 と電話がかかってきた。週末土曜に現場でやっていただくことにした。

 そして…引渡しの日取りなのだが、4月24日(月・大安)に決めた。
 引越しもまだ業者に見積もりを取っていないが、29日(土・祝・大安)にしようと
 思う。何かドキドキしてきたーーーっ!