躯体工事1日目(2月21日)


 午後2時に現地入りすると…
 もう2階の床ヘーベル版を設置している模様。はっやーっ!(^^;)
 今日は、窓枠などの資材を運ぶ方が次々入れ替わっていたのだが
 躯体メンバーが5人位(基本の3人に助っ人)に警備の方が1人だった。


 足場もしっかり組まれている  手前空き地よりクレーン全景(ひゃあ〜)
 ヘーベル版、行っきまーっす!  1階窓はすぐに2階から1階にいる人に
 下ろされ、固定されていた
 早いテンポでお風呂の窓も…  これは玄関扉の枠
 これは窓がつく前の状態(順番が…汗)  玄関部分、道具がきちんと並んでいる
 クレーン車前輪は宙に浮いている〜  安全帯は必須
 階段、早く上ってみたいな〜  制振フレームとK目地

 噂には聞いて(HPで見て?)いたのだが
 朝まで基礎しかなかったはずなのに、1日でこんなに組みあがってしまうなんて
 本当に驚いたし、見応えがあった。

 皆さん、大きな声でお茶のお礼を言ってくださり、動きもきびきびしていて
 何か見てるこちらも気持ちが良かった。
 
 気がついたらあっという間に1時間以上経っていた。
 病気のフェレットが気になるので、後ろ髪引かれながら家路についた。
 明日また来まーす!(^-^)/

 

 躯体工事2日目(2月22日)



 今日は、夕方の4時に見学に行った。
 1階の外壁と2階の骨組みと屋根部分がすでに取り付けられていた。
 
 おぉっ!家らしくなってきた  壁もないのに…コワ〜い(^^;)
 玄関ドアはまだ立てかけられている  電動シャッターのコードが見える
 吹き抜け部分には足場(板)がある  鉄骨の擦れた部分に錆び止め補修中
 足場を外壁に固定している模様  この中のスリッパとヘルメットは
 施主見学用
 田中さん撮影を4枚・これは階段部分  外壁が到着
 屋上部分にヘーベル版を移動  ヘーベル版を敷いているところ


 工事課田中さんは、現場に見学に来られない施主のために
 今日の現場写真を2通のメールに20枚も添付して送ってくださった。
 特に屋上の写真は私では撮れないので…。いつもありがとうございます。
 (しかし…高所恐怖症の人には出来ない仕事ですね(^^;)

 明日は、2階部分も出来上がるのかな?楽しみだ〜!