地鎮祭(12月22日)


 快晴の今日、午前10時より地鎮祭が行われた。
 神主さん、旭化成ホームズ工事課の田中さん、指定工事店の藤森建設の方、
 展示場店長の黒木さん、営業担当の曽根さん、施主である夫と私の総勢7名だ。
 必要なものはヘーベルさんの方で用意してくれるので
 施主は神主さんへの「初穂料」(3万)と工務店への「寸志」(2万)と
 ご近所(我が家の場合6軒分)へのご挨拶のタオルを用意した。

 

 式は勝手も分からないまま、おごそかに進んでいき
 有名な(?)施主による鍬入れの儀が…。

 

 照れ屋の夫は頑張って「えい、えい、えい」とやった。偉い!
 でも、その後の工事課の田中さん、やはり慣れてらっしゃるのか声が大きい。
 妻は、数日前からの腰痛で、椅子に座っているのがやっとの状態だったので
 2礼2拍手1礼も首しか曲がらなかった(^^;)。

 30分ほどで地鎮祭は終わり、杭や配置、水道枡などの確認・説明を受け
 大勢でご近所にあいさつ回りをした(ヘーベルさんはジプロック)。

 9月から怒涛の3ヶ月が過ぎた。
 週末ごとの展示場通いに、家具屋めぐり、ネットで検索、本購入…
 短期間ではあったが、やれることはやった…と思う。
 営業の曽根さんも、まめに電話やメール、郵便で連絡をとってくれた。
 (社宅にも何度か足を運んでくれたが、ちらかってるので
 毎度玄関で立ち話。申し訳ない(^^;)。

 
 着工は来年の1月13日、素敵な家が建ちますように…!