引越し(4月29日)


 夫は、引越しの日に嵐を呼ぶ男だ。週間予報で晴れになっていても
 土砂降りになってしまう…。だが、今回だけは当てはまらなかったようだ。

 ただ、荷物を運び終わって、NTTに電話工事をしてもらっている時から
 降りだし、夕方ペットを社宅に迎えに行ったときには雨だったのだが…(^^;)。

 
 階段部分養生中
 窓をはずしてリビングから運び入れた
 2階部分も養生
 窓から吊り上げずに済んで良かった…
 NTTの光ファイバーの工事  光ファイバーの接続工事中〜
 (カメラを向けたのでちょっと緊張?)

 

 引越し業者の方は5名。朝9時から始まって、1時間半ほどで荷物をトラックに積み込み
 移動。場所が分かりにくいため、車で先導しなければならず、ペットには夕方まで
 社宅のお風呂で待っていてもらうことに。

 移動で30分程〜で、養生して荷物を運び終わったのが…お昼の12時半!(早い!)
 業者から渡されていたダンボールは、90のうち80箱位詰めていたのだが
 他にもたくさんあって…でも、お構いなしに指定した部屋に積んでいってくれる…(^^;)。

 毎度思うのだが、引越し屋さんはすごい。てきぱき、本が入った箱も
 平気で2箱持ち上げてしまう。
 天井と壁2箇所程、搬入時にこすって汚れてしまったのだが、午後追加工事にみえた
 藤森建設の方に話したら、ちょちょっときれいにしてくださった。(感謝!)

 NTTの光ファイバーの工事も済んで、夫が設定してくれ
 引越してすぐにネットにも繋げた。(くたくただったが…(^^;)

 夕方で、リスはもう巣箱で寝ていたし、フェレットは深くは考えない(笑)ので
 引越しのストレスもほとんどなく、新居での夜を迎えた。
 家具が届くのは翌日なので、布団を敷いて…おやすみなさい…☆


 
 家具搬入と施主支給分のエアコン取り付け(4月30日)



 今日は、3つの家具屋さんに来てもらうことになっていた。

 まず、ダイニングとリビングのテーブルが届いた。天板の大理石やガラスが
 かなり重いらしく、大変そうだった。どちらも落ち着いたビターブラウンで
 良い感じ。

 次は、ベッドとソファが届いた。壁だけでなく、ベッド2つもびっちりくっつけて
 設置してくれたのは良いのだが…マットレスにカバーをかけるのがちと大変(^^;)。
 ちょっとソファの雰囲気が合わないかな〜と思ったのだが 
 後ろの背もたれを枕にして気楽に寝そべれて、すわり心地もなかなか良い。
 あとは、ランドリーチェストが届いた。

 で、エアコンの取り付けなのだが…1台だけ施主支給にしていて、ヘーベルさんに
 配管の穴あけだけはやってもらっていたのだが、取り付けの木ネジで
 鉄骨を思いっきりガリガリ直撃された(号泣)。
 鉄に穴は開いてないと思うけど塗装もメッキも剥げたはず〜。

 皆さん、エアコン取り付けは(高いけれど)ヘーベルさんにお願いしましょー!!

 
 その後(5月5日)



 引越しして6日が過ぎた。予備室にはまだダンボールが積まれているが
 取りあえず生活できるくらいには片付いた。
 本棚がかなり減ったので、箱の中身は本と妻のフィギュアがほとんどなのだが
 なぜか私のエプロンが出てこない(苦笑)。きっと隙間埋めに使ったのだろう。

 新しい家だと、フローリングや壁紙、設備器具など、とても気を使う。
 でも、だいぶ慣れてきて、なかなか快適だな〜と思う(しみじみ)。

 それでは、中の様子をご紹介します。。。


 玄関:奥はフェレット飼いの
 まきさん作のマッチョいたち
 右はオークションで落札したクマたち
 玄関の窓:夫がインドの大学の
 先生からいただいた象たち
 テレビ&オーディオコーナー
 新居ではテレビが小さく見える(汗)
 翌日、メインアンプは黒いのに替わる
 (妻にはどーでもいい。。。)
 リビングテーブルとソファとゴミ箱:
 家具屋さんがいる時点でフローリング
 養生のフェルトを貼った夫(マメ〜)
 フェレット部屋、まだ散らかってまふ  ぷち丸、もうぷちじゃないよ〜
 洗面所のチェストと洗濯かご:ドラマの
 Kyon2のとは違うけれどお気に入り
 バスマット、選んだのは夫
 (後日洗面スペース用にもう一枚買う)
 パソコンコーナー:
 半年あーでもないこーでもないと悩み
 夫が選んだのはカフェ風テーブルセット
 イスに合わせて妻用キーボード等も
 オレンジにしてもらう
 吹き抜け窓には、夫が無印や100均
 で買った観葉植物
 妻よりよっぽどインテリアに
 こだわっております、はい。
 ダイニングコーナー:
 奥にまだ使っていないル・クルーゼを
 置いてみた…ははは(^^;)
 寝室:カーテンは既製のオーガンジー風
 ベッドカバーは淡いギンガムチェック
 選んだのは夫だったりする
 門柱前にはタマリュウ  後ろには芝生、夫が植えた
 花壇にはリスの置物  植えたひまわりの種、食べちゃ
 ダメだよーー

 
 一緒に買い物に行って…妻に任せているといつまでも悩んで買わないのが
 よ〜く分かっているので、決めるのはいつも夫だった。
 家の打ち合わせでもそうだった。
 まぁ、お陰で中途半端にカントリーな家にはならずに、すっきりした仕上がりで
 満足している。

 
 1年前のGWには、自分たちが家を建てることになるなんて
 考えもしなかった。そして、こんなに大変だとは思わなかった。
 何度も展示場に通って打ち合わせをした…
 何度も社宅から現場に通った…そこで今、私たちは生活している。

 今回、この建築日記を作って、本当に良かった…と思う。
 つたない文章と下手な写真でも、とても良い記念になっている。
 お会いした方、お会いしていない方、大勢の方々が関わって
 この家は造られた。

 大事に、大事に…お掃除に励まないとね!(^^;)☆\(--;)

 ふつうに。ヘーベル…建築日記はひとまず、お・し・ま・い!

 今後は、ホームサービス課とのお付き合い(点検)のご報告とか…?(笑)



2006年5月5日/とらのすけ/HP7周年記念日☆