住んでみて2006 〜 8月・庭造り



 外構は、隣家との境界のフェンス3方向と門柱、駐車スペース、
 花壇までを、ヘーベルを通して業者にやってもらったのだが、
 家の周りを防草シートを敷いて砂利を敷き詰めてもらうのは
 見積もり金額を見て「うっ!(高…)」と思い
 自分たちでやることにした。

 結局、費用は業者見積もりの半額位かかったのだが…
 半額で済んだと思うには、夏場の重たい砂利作業は大変だったようだ。
 妻は足手まといらしく、夫は一人で黙々と何トンもの砂利や石と
 格闘することに…(^^;)
  
 
 北側に防草シートを敷いたところ


 砂利は、ホームセンターA・B・ネットで購入したのだが
 全部を同じにしなかった(色々試してみた?)ようで、
 北側・東側・南側の色合いが違っていて…
 まぁ、それもありかなぁ〜といった感じだ。
 
 夏の日差しよりも庭造りに燃えていた夫  石の並べ方もかなり悩んでいた


 

 で、南側スペースはこんな感じに仕上がった…。


 奥は砂利で、自転車が倒れないように
 スタンドを利用
 ピンコロで仕切り、芝生を敷く  掃き出し窓からは石のデッキスペースに
 出られるようにし、通用門前にも芝生と
 タマリュウを


 
 これで、雑草と戦わずに済むことになる…かな?
 (石の並び、ちょっと曲がっている?/8月13日)

 実は、義妹に、芝にゲジ(ゲジ)とか結構いるよ〜と聞いてきたばかりで、
 ヘーベリアンの間でも手入れが大変と話題になっていたので、
 芝生はやめよう!と言ったのだが、夫が家にあまりに緑が無さ過ぎる!!
 芝刈りなどの手入れは自分がする!!!と言うので、
 芝生スペース採用を了解することに。
 (石の並びに手を加え、間をモルタルで埋める/8月15日)

 
 
 で、4日ほどして芝も根付いてきたようだ(8月17日朝撮影)
 
 鉢植えはクプレッサス”ウィルマ”
 お店ではそれなりに大きく見えたのに…(^^;)


 芝生とタマリュウで土が隠れるようになったら
 見栄えも良くなりそうだ。


 炎天下での連日の作業、ご苦労さま☆ > 夫