バス見学会へ(9月18日)



 バス見学会…それは、まだ気持ちが定まっていない人間をその気にさせる
 危険な誘惑である…(^^;)☆\(--;)

 実際にそのメーカーで20年近く前に建てられたお宅を見て
 年月を経てなおしっかりした造りやメーカーのアフターメンテナンスの話を伺い
 我々に安心感を与え、新築のお宅におじゃまして、明るい吹き抜けや
 階段踊り場の書斎スペースなど新しい間取りで夢を与え、建築現場見学で
 外壁や基礎のすばらしさをアピールする。
 これは、他のメーカーさんでもやっているようだが
 生活感のない豪華な展示場より、ずっと参考になる。

 帰りのバスの中でサンドイッチをいただき(恐縮しながら食べたが
 後に先輩ヘーべりアンのホームページでもっと豪華なメニューもあった事を知る(笑)
 展示場に戻って土地の話になり…。
 すぐにでも紹介したい土地があるということだったのだが
 昨日展示場巡りを始めたばかりで、まだ他のメーカーの話も
 ほとんど聞いていない状態でヘーベルでどんどん話を進めてしまうことに
 抵抗があったのと、3連休前に夫は大阪に行っており
 翌日は一日休みたいということもあったので、土地を案内して
 もらうのは翌週の3連休初日ということにした。

 帰宅してから、夫は数年前に家を新築した妹さんに電話をし
 色々話を聞けるということになり、夜だというのに2人でおじゃました(わりと近所)。
 この一家は、展示場をかなり!回ってリサーチしたらしく
 今ではご近所の外観を見ただけでどこのメーカーか分かる…という域に達していた。
 (この時に、「トイレは引き戸がいいよ〜。中で倒れても車椅子になってもじゃまに
 ならないし…。」と聞いていたので、なるほど〜と思い、開け放しておける利点もあるしで
 我が家は殆ど引き戸にしてしまう。)

 ローンや内装や外構など色々話を聞いて、妹さんの住んでいる市の大きな展示場の
 場所を教えてもらい、翌日は休息日と思っていたのだが、そちらを回ってみることにした。

    

 手土産はミスタードーナツ

 ハニーしっぽ(リスグッズ)
 ゲットのため(笑)