住んでみて2008 〜 2年点検


 
 2年点検は4〜5月の希望日にということでホームサービス課から
 案内をいただいていたのだが、GW中に夫にフローリングのワックスがけや
 お風呂場のエプロンをはずした内部の掃除、ベランダのクレガーレ(床タイル)を
 持ち上げての掃除をしてもらおうと目論んでいたので(^^;)、
 GW後に希望日を郵送したら、混みあっていたので点検は6月に。

 
 6月12日。雨なので当日は内部だけで、外部の点検は後日になった。

 気になっていたのは、トイレカウンターと壁紙とのシーリング部分。
 少し気泡が入ったような状態になり、天気の良い日だとドアを開けた時に目についた。
 奥の長い部分には気泡は入ってなかったが、やわらかい刷毛で埃をかき出す
 だけでは汚れて黄ばんできていたので、この部分もマスキングテープをして
 シーリングの打ち替えをしていただき、とてもきれいになった。
 (豚毛のチャンネルブラシ(硬め)で掃除をすると良いそうだ。)
 もう一箇所、台所の換気扇の上部分も同じような状態だったので、
 こちらもシーリング増打。脚立にのって換気扇の横部分を塗るのは
 とても難しそうだった。私は気づかなかったのだが、洗面所の上部分も
 やっておきましょうということでお願いした。
  

 気泡が入った右側も黄ばんだ奥部分も
 きれいにしていただいた


 他に気になっていた点としては、24時間換気の換気扇の金属音。
 ペットコーナーの専用の物以外5箇所あるのだが、キッチンと納戸部屋の音だけは
 我慢できないので交換して欲しいと伝えたところ、全部のモーターを
 交換してもらえることに(外部点検の日にメーカーさんに来てもらう)。
 玄関ドア横の外灯の銀の部分も、海が近いにしても一年もしないうちに
 錆びていたと伝えたところ、こちらも交換してもらえることに。

 あとは、内部をよ〜く見ていただき、今年は2時間程で終了。
 外部の点検は、24日に来ていただくことに。

 6月24日。2年点検パート2! 天気はすこぶる良かった

 メーカーさんに24時間換気扇のモーター交換をしていただいている間、
 ホームサービス課の方には外部を見ていただいた。
 最近、縦長窓や車が鳥糞被害にあうことが多く、屋上の状態が気になって
 いたのだが、さすがに(妙齢の)私が一緒に屋上に上がることは
 お勧めできません!と言われ、デジカメで撮影していただくことに(すみません〜)。

 天気の良い日は日光浴(ウソ(^^;)  屋上、もっと汚れていると思っていたら
 意外ときれいでホッ

 外灯のメーカーさんも来て交換していただいていたら、ホームサービス課の方が
 以前門柱の傷を夫が直した部分に気づいて…。パテの予備が某所にあることを
 教えてもらい(もしかしたら以前聞いていたが忘れてたのかも(汗)
 今日は点検員さんに直していただいた。

 穴をコーキング剤で埋めたのだが…  専用パテで処理後、目立たなくなった

 
 60年点検システムとメンテナンスのご案内という紙をいただき…
 次回は5年点検かぁ〜、汚さないように掃除しなくちゃ〜と決意を新たにし(?)
 メンテナンス貯金もしておかなくちゃ〜と気を引き締めた(笑)。
 
 初回から3度点検に来ていただいたホームサービス課の○○さん、お世話になりました〜!




 

 話は前後するのだが…

 昨年11月末から、1階リビングの電動シャッターが閉まらなくなる事が何度かあり
 (途中まで閉まってエラーがでて帰っていってしまう)手動で閉めていたのだが、
 ちゃんと閉まる日の方が多かったのでホームサービス課には連絡しなかった。
 でも、故障回数が増えだし、さすがに…と思って2月に電話をしたら
 すぐに対応してくださり、メーカーの方が修理に来てくださった。

 壊れていたのではなく、メンテ不足(シリコンオイル注油&掃除)!とのこと。
 余り負荷をかけるとモーターの寿命を縮めるので、早く呼んでくださいと言われてしまった(汗)。
 注油&調整してもらってスムーズに動くように。
 (今年は寒いのでシャッターの中が凍るトラブルが多発しているそう…。)

 メンテしようにも電動シャッターの説明書がなかったので、二年点検の際
 点検員さんにお話したらすぐにホームサービス課から郵送していただけた。

 それから…

 昨年の点検後の感想で、何でもコメント欄に「某地区で配られていた
 ヘーベル君スリッパがうらやましかった」ということを(冗談で)書いて
 郵送したら、気にかけてくださったのかクリスマス前に赤と紺のスリッパが
 ホームサービス課から送られてきた。
 嗚呼、いつもお世話になりっ放しなのに…申し訳ない(^人^;)。

 
 永久保存版!もったいなくて
 使えません(^^;)



 家の報告としては…

 昨年11月にうさぎ(ホーランドロップ)が一羽仲間入りし(♂みちなが)、
 12月にシマリスぷぷが8才で、ココが7才で相次いで天国のリスニーランドに旅立ち、
 庭の住人トカゲちゃんベビーが冬を越して大人になり、
 4月に新車を迎え(今年は住宅ローンの繰上げ返済をせずに一括払い!で購入(^^;)、
 庭がちょっと変化したことなど…だろうか。

 

 「なでろ」と頭を突き出してくるクセに
 抱っこはさせてくれない(泣)
 フェレットのぷち丸、2才になった
 ニュージーじゃないのでお風呂は好き

 砂利スペースだったところに
 タマリュウとコニファの鉢植えを
 (小雨の中、夫 頑張る…)
 夫、人生9台目にして初の新車!
 「MINIちゃん」と溺愛…(^^;)

 トカゲちゃん、立派になって…うるうる  新しい住人、カミキリくん

 タマリュウの間にさりげなく…  こちらは花壇、7月も咲いている

 先日、もみじの枝にミツバチが巣を作り始めていたのだが、夫がすぐに気づき
 女王様さよ〜なら〜させていただいた。あぶないあぶない…(汗)。

 これから先、家自体に大きな変化はないと思われるが、
 庭先や家の中、私たちやペットには、ちょっとずつ色々な変化が訪れるだろう。
 来年、再来年…どうなっているだろうか?

 
 それはまた、別の話…(^^;)☆\(--;)