住んでみて2007 〜 


 
 月日が経つのは早い。新居(と言えるのはいつまで?)での生活も
 一年が過ぎた(6月現在)。

 初めの頃は、フローリングにも壁にも気を使い、掃除もマメにしていたのだが
 3ヶ月点検が過ぎた頃あたりから、だんだんと大らかな気持ちになって…(^^;)☆\

 床掃除は、普通の掃除機では大雑把な私が床や巾木を傷つけるだろうと心配した夫に、
 以前からペット用に使っていた「こまめちゃん」という片手で持ち歩く小型掃除機を
 普段使いにするように命じられた。

 こまめちゃん掃除は、週3回(月・水・金)しているのだが、一日の掃除が
 終わる頃には、右手の小指の付け根に「こマメ」ちゃんができる(笑)。
 あとは、週末気になるときや、来客前、週明けの月曜の掃除機をかける前に
 クイックルワイパー(乾)をかける。
 私は気づいてないのだが、夫の方がCDのケースなどを落とすことが多く
 床に傷をつけているらしい…。
 だからというわけではないが、傷処置・ワックスがけは器用な彼に任せている(笑)。


 2月〜 確定申告とロイヤルヘーベリアンの集い 



 お世話になった展示場主催のロイヤルヘーベリアンの集いが2月23日(金)に行われるという
 案内をいただき、確定申告も行くことだしで、夫はその日有給を取った。

 夫が国税庁のホームページで申請書を作っておき、妻が必要書類を集めて
 いざ!4時間コースを覚悟して9時前に税務署に行ってみたら…
 5分位で終わってしまった…(ガクッ)。

 ちょっとひと寝入りして、午後から展示場へ向かう。
 2つの展示場の営業さん、設計さん、インテリアアドバイザーさん、
 ホームサービス課の方、大勢の方々がお忙しい中集まり(遅れて来た方もあり)
 決算前だからか、かなり疲れた様子の方もちらほら…。
 営業所メンバー挨拶、30人近く(!?)集まったお客さん達の自己紹介、
 寄せ植え講習会、住まいのメンテナンスアドバイス、ティータイム、
 記念撮影でお開きとなった。


 展示場2階の応接セットが赤から
 グレーに変わっていた(渋いっ!)
 和気藹々の寄せ植え講習会
 英字新聞がオシャレ度をアップ☆

 
 病院に寄り買い物をして帰宅すると、すぐにピンポーン!
 営業の曽根さんだった。ゆっくりお話出来なかったので
 営業所に帰る途中、家に寄ってくださったようだ。
 こういう心遣いが嬉しかったりする。
 翌日、ミニバラは夫が庭に植え替えた。かわいいアクセントになった。

 
 この後、黒点病で枯れかけるが
 農薬投与で復活、植物は偉大(?)だ
 購入時は3本だった花がこうなり
 その数ヵ月後にはかなり増殖して…(汗)
 黒文字ということで購入したが
 葉が出てきてみたらモミジだった…
 小さなどうだんつつじも植えてみた
 ご近所で空き巣被害にあったお宅が
 あるので、防犯アラームをつけた
 紛れていたギターは2階納戸部屋へ移動し
 ベースオンリーに(増えたって事です)

 意地でも買わなかったDS Lite…
(店に並んだりネットオークションで
 高値で買うのがイヤだった)

どうしてもやってみたいソフトが出て
きたので、遅ればせながら2人共購入

が、夢中になったのは
「おいでよ、どうぶつの森」…
動物好き、コレクター癖の2人に
ピッタリなんですわ、これが(^^;)


 2月28日〜 繰り上げ返済



 「ふつうに。ヘーベル」トップでの公約(?合言葉)通り、
 この日、家のローンの繰上げ返済をしてきた。
 (夫が東京出張前に銀行に寄り、妻が後でいろいろもらいに行った。)(^^;)

 約2年、ローン期間が短くなった。やったねっ!!
 


 4月〜 フィルター交換


 
 24時間換気のフィルターをネットで購入し、交換した。
   

 左が交換前、右が新品 (^^;)

 だが…交換後、数日で右も
 真っ黒くろすけに…(^^;)(^^;)

 
 どうだんつつじの花が咲いた(中央)  物憂げなシマリスのペペ(7才)


 これから、一年で一番過ごしやすい季節を迎える…。(5月〜6月へ続く)