住んでみて2006 〜 12月・ちょっとだけクリスマス



 年々、世の中いろいろな行事を先取りするようになってきている気がする。
 今年は、ハロウィン前からクリスマスの曲が流れていたり、飾りつけまであったり??

 12月になり、本格的にクリスマスシーズンとなり…
 夜のイルミネーションに気合の入っているお宅、玄関にリースを飾るお宅、
 関係ないわと真っ暗なお宅、いろいろある。

 我が家はというと…家にまだ学生時代の聖書や賛美歌はあるが
 クリスチャンではない。夫は浄土宗だし、妻は地味でケチな性格。
 それでも、ちょっとだけクリスマスしたい、そんな日本人なのよねー。

 

 コニファに飾りつけたのは(もちろん)夫…☆

 友人が作ってくれたリース・ニッチに飾っている  玄関に…(実は100均(^^;)  吹き抜け窓にちょこっと
 (これも100均)

 クリスマス関係の小物やフィギュアも(どこかに)あるけれど…
 それはまた来年、新たな気分で飾ろうと思う。

 クリスマスの週末は、ケーキやチキンを食べて、家でぬくぬくのんびりと…ほんと日本人らしい過ごし方?を
 してあっという間にお正月、なんだろうな〜☆

 



 住み始めて初めての冬を迎える。

 リビングに吹き抜けをつけるに当たり、暖房のことは色々と悩んだ。
 床暖房にすべき!というページが多い中、やはりトラブルがあった家のページが
 2人に重くのしかかり…(^^;)
 床暖房では、ケージ内のペット達にも温かさが伝わりにくいのでは?と思い
 私たちはエアコン&ガスファンヒーターで越冬しよう(!?)ということになった。
 

 購入したガスファンヒーター
(点けるとリスが夢見心地に…)
 バナナジュース用に買ったミキサーと
 バナナスタンド
 ポットは秤やタイマーと同じメーカー
 寝室・夫がカーテンなしでは
 昼寝出来ないと言うので千趣会で購入
 夜もここまでしか降ろしていない
 掃き出し窓にもお揃いのカーテンを
 寒さにも強い健気なお花たち  植えたのは…(以下省略(^^;)


 
 秋に我が家にぷち見学にいらした一家が、実はとても近くに
 家を建てることになり…営業さんから電話がきたときに
 おねだりしておいた(笑)「実例の幸」というカタログ集を
 手に、営業の曽根さんが家に来てくださった(確か11月末)。
 


 う〜ん、現在遠方に住んでいらっしゃるご一家の為に
 ここは一発私が現場監督(副)をば…と思っていたのだが…
 実は妻はこの時、翌週の日帰り入院が決まっており、現在も家事は夫任せ
 だったりする。(この更新は妻の根性の成せる技、ってか?)

 ヘルメットは、曽根さん、田中さんに任せた!
 (って、施主はちゃんといますからーーーっ!)


 
 そんなこんなで、寝正月ならぬ寝師走を過ごす妻…
 反して夫は、家事プラスりすの世話も加わり、グロッキー状態…

 しかし!そんな時こそ暇が出来ると現実逃避(オーディオなど)をする夫…
 世の中、うまく出来ています…(違)。
 

 そして、最近の癒しはこんな感じ…

 

 内弁慶・ぷち丸  のだめカンタービレ亜米利加版
 (姪が義妹に買ってきたのを借りた)

 

 2006年も残りあとわずか。

 皆さん、良いお年を…(早!)