住んでみて2006 〜 8月・家屋調査



 お盆前、役所の課税課から一通の封書が届いた。…ついにきた!
 来年の固定資産税・都市計画税の金額が決まる「家屋調査」の案内だ。
 お盆明けに電話し、8月25日(金)に来ていただくことにした。

 予定の11時に課税課の方到着。図面のコピーをとりに
 一旦外に出られるはずだったが、我が家は四角く、
 ある一定の法則で部屋割り、窓などの位置が決まっているとかで
 「これなら手描きで写せます」ということに。

 ここで、朝作って冷やしておいたウーロン茶を出そうとしたら
 パック表面のやつが浮いていたようなので
 急遽、冷蔵庫にあったジュースをお出ししたのだが…
 調査員の方が前日まで帰省していた「故郷の味!」だったらしく
 とても喜んでいただけた。こんなこともあるのね〜。
 まぁ、これで査定が甘くなることはないだろうけれど…(苦笑)。

 台所、洗面所などの水周りはメジャーで測られ、押入れ収納の
 壁の材質などチェックされ(ヘーベルの白いものは壁紙のように
 見えるのだが木版。壁紙だと査定は上がるようだ。)
 タイル、2階トイレの別付け手洗い、換気扇なども確認され
 大体の金額を教えてくださった。

 本当はかなりドキドキしていたのだが
 年も近かったようで、なごやかな雰囲気のまま話は終わった。
 最後に、またジュースのお礼を言われた。(怪我の功名?)

 なかなか連絡をくれない家庭もあるようで、督促の封筒を
 ポストに入れて回ることもあるとか。
 こーゆーことは早めに済ませた方が気も楽だと思うのだが…。

 
 8月・補修工事



 入居後1ヶ月ほどして、階段の笠木部分にいくつかひび割れがあるのに気づいた。
 2階のニッチ下部分にも。
 普段、手摺は使うが笠木はそれほど目に付くこともないので
 3ヶ月点検の時に、他と一緒に見ていただこうと思っていた。

 8日の3ヶ月点検の際、点検員さんが写真を撮り、それをもとに
 メーカーさんが直接来て補修工事をすることになった。

 で、31日9時、メーカーの方(1名)が補修工事にいらした。
 
 笠木以外の部分養生中  塗料飛散と刺激臭防止のため
 すっぽりおおわれた

 
 養生で1時間程かかったが、工事は1時頃には終わった。

 こんなひび割れがいくつか…  削って再塗装。とても綺麗な仕上がり


 防犯を気にする私も、さすがにペットに何かあっては…と
 1階の窓を開けまくり、換気扇もつけた。
 (リスはケージごと、フェレットはキャリーにでも入れて
 2階に移動させておくべきだった。)

 おそらく、部材の出荷前の乾燥が十分でなく、西日が当たったりで
 ひび割れしてしまったのではないだろうか、とのこと。
 実は、建築中についたであろう階段上部の笠木の傷の補修跡が
 あまりきれいではなく、夫も自分で塗り直そうか迷っていたのだが
 今回その部分も綺麗に塗られていたので良かった…。

 補修工事、ないにこしたことはないが、これだけ誠意をもって
 対応してくださると分かり、メーカーの信頼度はアップ(↑)。
 あと60年も生きているとは思えないけれど、ロングライフ住宅
 ヘーベルハウス、今後も頼りにしています!

 
 9月・住まいの学習塾



 9日(土)、ホームサービス課主催の住まいの学習塾に参加した。
 千葉・幕張展示場のアヴェールの午後の部で、私たち夫婦と奥様お1人の
 3人だけだったのだが…
 偶然、同じ県内にお住まいのベルママさんが新大地午前の部に参加されていた
 らしく、ビックリ!&残念…。そちらは15人位いらっしゃったとか…(^^;)

 内容は、リビングマニュアルに沿った説明事項で、一度読んだだけでは
 ピンとこなかったり忘れがちな内容も分かりやすく説明していただいた。

 やはり、実践の「木下地の見つけ方」や「フローリング傷の補修の仕方」などが
 面白かった。石膏ボードフックの取り付け方も、スマートなものが紹介
 されていたが、ちょうど一週間前、ニッチに額をかけるちょっと大きめフックを
 つけたばかりだったので…もう少し待てば良かったかな?

 お土産は、シリコンスプレーとスーパーフォームとヘーベル君ボールペン2本。
 …期待が大きすぎた(笑)んだけれど、有難〜い品々。ありがとうございました。

 
 アヴェールは別棟2世帯
 こちらは子世帯キッチン
 例のCMシリーズが延々と…

 
 9月・プチ見学


 16日(土)、営業の曽根さんが、現在土地を検討されているお客さん一家と
 昨年我が家もお世話になった不動産屋さんのSさんと一緒に我が家に。

 道路が南側に面していなくても、間取りなどで十分明るい家に出来るという
 参考例ってことで。モデルルームではなく、実際に住んでいる家が見られた
 ことを喜んでくださったようで良かった。(^-^)b

 ただ、ヲタクな夫のコレクションやペットでビックリされていたようだが…。
 (一人で造園した庭にも…ははは(^^;)
 納戸部屋や寝室はお見せしなかったので、私の秘密はバレずに済んだ(>やっぱヲタク)

 
 花壇:ひまわりの次は、コニファの
 スパルタン3本とセンチネル2本
 庭の芝生も青々としてきた
 TVも買い替えた(ビエラちゃん)
 スカパーにも入り、古いアニメや
 ドラマ・音楽番組等楽しんでいる
 納戸部屋ゲーム専用に夫が買った
 無印の椅子(シレンな日々再開(^^;)
 ニッチには、玄関とお揃いで
 葉祥明さんの絵を
 納戸部屋のオーディオセットその3
 レコードもカセットも聴けます(汗)
 ゲームは大画面では酔うのでここで…

 

 ちょっと夏バテ気味なのか、2人共、体調も今一つなのだが
 それでもゲームをやる元気が出てきたのが嬉しい〜。

 夫も、近々自作オーディオを再開するようだ。
 (って、これ以上コーナー作るのけ?(^^;)