住んでみて2006 〜 7月中旬



 夏だ。梅雨明け宣言はまだだが、どーみても夏だ。
 日中は30度を越し、夜は熱帯夜の日が続いている。

 そして、我が家のひまわりたちも咲き始めた。

 
 先週咲いたひまわり1号ちゃん  今週咲いた2号くん
 右の方が日に当たるのだが…?
 夫はリスの餌と市販の種を交互に蒔いた
 らしい
 タマリュウにも花が…
 引越し時はこうだった南側庭も…  草取り1週間後にはまた雑草だらけ☆

 
 
 更新をサボってはや1ヶ月半…タラ〜(((((^^;)
 住まいの学習塾も家屋調査も3ヶ月点検もまだだとネタに困る。
 ガーデニングに燃えるどころか、虫と雑草にギブアップ。

 
 そう、虫なのだが…。

 引渡し後の排水口(これは大きかった)や、入居後1階のトイレで続けて3匹ほど
 小さな蜘蛛がいたので「まさか点検口から??」と思ったが
 どー見ても隙間なんてないし、これは工事中に開けられていた窓から入って
 私たちより先に住んでいたんだろうな〜と思う。もう見かけない。

 次のセカンド・インパクトがまさに衝撃だった(^^;)。
 たびたび登場するフェレットのぷち丸は、餌とトイレの猫砂を
 入れたとたん床にぶちまけてしまう、お行儀の悪い奴だ。
 6月の第1日曜、その餌の匂いにつられ…
 フローリングと巾木のほんの1ミリにも満たない隙間から
 大量の蟻が侵入し、フェレット部屋タイルの上一面を行進していた…らしい。
 私がショックで倒れると思ったのか、夫は黙って夜の11時に
 掃除機をずっとかけていた。???と思って階下に降りて事件を知った。
 私が見たときには…それでも何匹も隙間から入ってきていて
 ティッシュで何度もつぶしても生きていた。すごい生命力。
 一応、夫が木工用ボンドで、隙間を埋めてみる。

 
 フローリングと巾木の間の白いのが
 木工用ボンド(乾いたら透明に)
 こちら側にもちょっとだけ
 右上の透明な四角はリビング親子扉用の
 ドアストッパー

 

 引越してすぐに玄関先に蟻の巣がたくさん作られていたので
 蟻用コンバットを買っていたが、どこかにしまってしまい…
 夜中に納戸部屋を捜索。
 それをいくつか置いたらおさまったようで、翌日にはいなくなった。

 一応、ホームサービス課と営業さんにはメールを送り、
 対処法を聞いてみた。やはり同様のアリの巣コロリが効くとのこと。
 そちらも購入し、いざというときに備えている。

 
 サード・インパクト、夫はまだご対面していないのだが…
 キッチンで2回、洗面所で1回、ムカデともヤスデとも違う
 でも似た感じの気持ち悪いやつに遭遇した。妻、固まる…(^^;)
 ネットで検索してみたら…
 (いきなり大きな写真が出てくることもあるので心の準備が必要!)
 どうやら、本当のゲジゲジというやつらしい。(7年も生きるって!?)
 意外と例の3億年の嫌われ者のように動きが速い(益虫とあるが…)。
 ガムテープやティッシュで対戦し、何とか勝ったものの…
 これってどこから入ってきてるんだ〜?

 この他、庭にはそれなりにいろいろ…一戸建ての宿命だよね(^^;)

 
 1階は、ほとんど窓を開けたことがなく
 (引越し早々、ご近所さんが空き巣の被害にあったと聞いたもので)
 2階は、洗濯を干す掃き出し窓以外も、たまに腰高窓を開けて
 換気しているのだが、2階で虫に会うことはない。蚊もまだいない。
 ゲジゲジの進入経路…気になる…ううぅ…。
 
 今はフェレットのフィラリア対策として?電気蚊取り器がついている
 せいか、1階でも虫を見かけない。
 このまま、例の3億年ともご対面しませんように…(切望!)。

 

 虫の話ばかりでも何なので、ちょっと近況報告を…。


 新築祝いの光触媒の鉢植え
 (光が当たると匂いを取ってくれる!)
 ウェスタン(S.ハンセン)くまと
 彼女のアップ…目、下過ぎかな〜?
 パキラにも新しい葉がどんどん
 出てきている
 窓辺に無印のラグを敷き、ここで
 アイロンをかけながらドラマ(再)を
 みる(テーブル上のも無印のマット)
 吹き抜けパソコンコーナー横の
 夫の自作オーディオコーナー
(青のスピーカーはもう1セットあり
 リビングのは茶色、あーあ…(^^;)
 先日、夫がへそくりで買った
 新しいデジカメ
 (確か3月にも赤いやつを…(--;)
 リスのくるみ割り  今だけキッチンカウンターにいる
 メモクリップとおこじょオルゴール
 1階トイレへの通路の棚には花なぞ…
 (造花だけどね〜)
 1階トイレは結局小物もマットも白に
 (ローラ・アシュレィ)

 
 実は、2ヶ月半も経っているのに、予備室は手付かずのまま…。
 住所がまた変更になるかと思って「引越ししました」葉書を
 出していなかったのだが、延期されたようなのでやっと来週送れそう…。
 先月も今月も粗大ゴミ出していたり…(苦笑)。

 2人共、また趣味やゲームを始める元気が出てきたら
 この家に馴染んだと言えるのかな?
 まだちょっと落ち着かないような、地に足がついていないような
 そんな感じがする。

 近所のスーパーの特売傾向は把握したんだけどね、ははは…(^^;)ゝ